アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


オーナーへメッセージ

2008年12月31日

幸福になりたいのだったら

幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ
                                       プリオール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これにつきます。
今年最後のありがとうのブログの言葉にしたいと思います。

■人に香水をかけたら、少しだけ自分の方にも香水がかかる
 ・・・というような言葉もあります。
■まず、相手を幸せにすることが、自分の幸せにつながる
 ・・・ともあったかなあ

なにせ、自分が、自分が、浮かび上がりたいと思っていると浮かび上がれないのですよね。


■幸せの国では、長い箸で相手に食べ物をはこんであげているが、不幸の国では、その長い箸で自分の口に入れようとするので、自分に運べなく食べられない
 ・・・・のような話も・・・

 なにせ、幸福になりたいのなら・・・・という、今日の言葉につきますよね。
 

 ところで
 なぜ、今このブログをするようになったのか。考えるときがあります。
 自分の修行なのだと思っています。
 すてきな言葉に毎日接することで、自分の心を耕さなければ、自分の心がさびていく私だから、これをすることを仏様がさせてくれているのだと思っています。みがかないと「鉄はさびる」・・・「金はさびないが」と、金城先生に言ってもらったのは、30年前のことです。
       
 このように、修行と思い2年間・・・細々ときましたが・・・
 崩れない強い意志を持っている者でもありません。

 でも、私の大変お世話になっている紀三井寺さんの観音様にも登場していただける運びとなったのは、有難いこと。
これも仏さんが、細々とでも、日々の修行を続けよとおっしゃっていることだと思って、来年も、なんとか続けたいと思っています。

 【今年1年の編集後記・・・昨年同様】
すばらしい年だったように思います。
これからも、もっと、ありがとうが自分の口癖になり、
ちいさなことにも、ありがとうの心を動かせられる人間に
なっていきたいものだと思っています。

また、この「ありがとう」ブログも、さらにみなさんに愛され
ちいさな日々のありがとうが、たくさんあつまり、このブログを読むだけでも、
幸せになるような、「ありがとう記事」が多くなっていけばと思っています。

本当に今年1年、ありがとうございました。


Posted by プラス at 00:08│Comments(6)
この記事へのコメント
今年最後のありがとうブログに書き込みができること事態有り難いことなのかもしれません。

今でも言葉[記憶]として残ってるものって大切なメッセージのひとつなんでしょうかねぇ〜。

一年間の沢山の良い出会いと健康に有難う
Posted by そうめん at 2008年12月31日 04:57
『ありがとう』は 自分も相手も 幸せになる言葉 だと 思います 私も この1年 反省することばかりでしたが 来年は もっと もっと 自分自身が 向上していけるよう 頑張ります! 一生 勉強 一生 青春 です (^3^)/
Posted by さとまる at 2008年12月31日 13:00
新しい仕事に就き、周りの人に生かされている自分を、しっかりと感じた年でした。本当に有難い年でした。
家族みんなそれぞれが有難い年だったなあ。この大晦日を幸せにむかえ、又新たな年を迎えられるなあ・・・。
ありがとうございます。
Posted by プラス at 2008年12月31日 13:20
書き忘れてた… 来年こそは プラスさんに お会いしたいです (^3^)/ よいお年を…
Posted by さとまる at 2008年12月31日 17:13
来年お会いするのも楽しみにしています。
ありがとうございます。
Posted by プラス at 2008年12月31日 20:31
2008年の大晦日ランキング188
この「八」いいですねえ・・・。
末広がりの八が重なっていますねえ。
「一八八」いいランキングです。

このブログは、毎日、新しい日の初めての末広がりの時間・・・「八」分に更新がされます。
〇時8分の更新です。「末広がり」の時間に更新するようになっているのです。
そういう意味での8分なので、この年の終わりが「一八八」の末広がりの重なりというのも・・嬉しい暗示のように思っています。
不思議さを感じています。
ありがとうございます。
Posted by プラスプラス at 2008年12月31日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。